うら物パパの日記

娘とのお出かけ、息子の多指症のことなどを中心に日々のことを記録してます

多指症

令和元年5月に産まれた息子は、多指症です。

右手の親指の外側にもう一本指があります。

僕自身、その事実を知った際には驚き、そして落ち込み、最終的には我が子に何をしてやれるのだろうか?と受け入れつつも不安が半年経った今でもあります。

特に産まれた日から2、3日はネットで色々と検索する日々でした。

多指症という先天性の病気で、合指症などを含め様々なパターンがあること、豊臣秀吉が右手の親指が2本だったこと、、、

そして何より同じ症状の子供を持つお父さんお母さんがブログやTwitterなどに思いや記録を残されていて、それにすごく助けられました。

目新しくて有益なことはないかもしれないですが、我が子の記録が

誰かの役に立てばいい。かな?と思ってます。

f:id:uramono88:20191127003454j:plain